不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会の委任状を集めて回った。その⑩

 SUさんの長年のパチンコ好きは、ご近所
の方ならどなたでも知っていることだった。
 私は何故、皆さんがSUさんのパチンコ好
きという割と立ち入った嗜好までご存知なの
か長いこと不思議に思っていた。
 これは本人が黙っていればわからないこと
であるし、言う必要も無い。
 だがSUさんは、自分から「私はパチンコ
が好き」と皆に言っていたのである。
 私も今回、当人から言われてそれが確認で
きたわけである。
 この日もSUさんは、パチンコ屋に出かけ
ていたのだ。
 当町内から散歩にちょうど良い距離にパチ
ンコ屋がある。
 そこへ歩いて行き、場内を見回し「今日は
出るな」と踏めば打つし、そうでなければそ
のままユーターンして帰ってくるのだ。
 私が他の人から聞いている話によると、S
Uさんはパチンコで損を出さないどころか、
儲けているらしい。
 ぶらっと散歩がてらにパチンコ屋に行き、
リターンを手にして帰って来る。
 その間、特に熱くなることも無く淡々と取
り組んでいるそうだ。
 パチンコなどでは損しても、儲けても熱く
なってしまい、判断力を鈍らせてしまうこと
が多い。
 SUさんは、ギャンブルがもたらす心理的
影響から、完全に離れているのだ。
 SUさん、恐るべし。
 私の父は生前「SUさんは、、頭が良い人
だ。あんな人はちょっといない」と常に言っ
ていた。
 パチンコ屋という冷静ではいられない状況
に自ら赴き、心のバランスを維持し結果を残
しているSUさんは、なるほど凄い人である。

 ~続く~