不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

皆川達夫先生、ラジオ番組引退。

 月曜日の朝、私は5時からNHK-FMの”音楽の泉”を聴いている。

 今日はバッハ 無伴奏バイオリン・ソナタとパルティータが取り上げられた。

 演奏はヘンリク・シェリングだ。

 良い演奏だなぁ~。

 皆川達夫先生の解説もいつもの名調子である。

 自身で確立された様式美を披露されている。

 番組終わりに皆川先生が話し始められた。

 「私事ですが」という前置きがあった。

 「この番組を担当して30年になりますが、齢92となり身体面で不安があり

この度引退することになりました」(←この字句通りではないが私の弱い頭で

はこのように記憶している)

 えぇ~!

 なんだって~?

 皆川先生、引退?

 私はこの挨拶により一発で目が覚めた。

 そう言えば、ここ数ヶ月、声の調子が弱かったり発声がいつもと違う感じの

回があったからなぁ。

 番組収録もNHKのスタジオではなく、おそらく皆川先生のご自宅で収録され

たもののもかなりあったように聞こえた。

 う~ん、皆川先生、引退かぁ。

 私は先生が解説をされていたNHK-FMの”バロック音楽の楽しみ”をよく聴い

ていた。

 私の音楽生活の最初期からのお馴染みのお声である。

 来週からはもう聞けないのか。

 寂しいなぁ。

 だが、これも世の習いである。

 時はとどまらないのだ。

 皆川先生、有難うございました。

 いつも楽しかったです。

f:id:t1k:20200330142920j:plain

皆川達夫さん