不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

バッハで意見が二分される。

 私はNHK-FMの”古楽の楽しみ”を毎日聴いている。

 バロック音楽古楽器演奏が特別好きなわけではないが、毎日欠かさず聴い

ているところみると案外好きなのかもしれない(笑)

 今日の番組ではパーソナリティーが「番組にはお便りが寄せられるが、『ど

うしてもっとバッハをかけないのか?』というものと『バッハばかりかけるな』

という相反するものが半々来るのだそうだ。

 番組スタッフはこの正反対の意見をどう汲み取ったら良いのか、いつも頭を

悩ましているそうだ。

 なるほど。

 バッハは人気があるからなぁ。

 バッハしか聞かない音楽ファンもいるらしい。

 だが、それでもバロック音楽ファンの中では過半数には至らないということか。

 バッハ嫌いの人は少ないと思われるが、かと言ってバッハばかり聞かされても

嫌だ、というのもわかる。

 では、私はどちらか?

 バッハばかりかけるな派かな。

 聞き飽きが怖いからである。