不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

カリッシミを初めて知った。

 私はNHK-FMの”古楽の楽しみ”を聴いていた。
 本当は座ってじっくり聴いていたいのだが、そこ
は放送時間が朝なのでそうもいかない。
 いろいろと用事を済ませながらのながら聞きとなる。
 今週の特集は”17世紀のイタリア音楽”で、この
日は作曲家ジャコモ・カリッシミが取り上げられていた。
 カリッシミ、まるで知らないな。
 仮っ染み?
 私には初めて聞く名前だった。
 番組では独唱曲と合唱曲が紹介された。
 ほぉ、なかなか良いな。
 押しつけがましくなく品がある。
 特に番組最後に取り上げられた”オラトリオ・イェフ
タ”は素晴らしかった。
 旧約聖書に題材をとった宗教曲で、その内容はシリ
アスなものである。
 敵軍と闘うために出陣するイスラエルの指導者イェ
フタは神にこう誓った。
「この戦いに勝つことができましたら、凱旋時に私を最
初に出迎えた者を生贄に捧げます」
 見事戦いに勝利を収め、凱旋するイェフタであったが、
彼を最初に出迎えたのは彼の一人娘であった。
 苦悩する父と嘆く娘の心情が独唱と合唱によって綴
られていく。
 伴奏は実に簡素なもので、それがかえって曲に緊迫
感を与えている。
 う~ん、こんな凄い作曲家いたのか。
 知らなかった。
 カリッシミは教育者としても活躍しており、シャルパン
ティエやアレッサンドロ・スラッッルラッティが彼の教え
子だそうだ。
 そうそうたる弟子たちである。
 バロック音楽で、また新しい作曲家を知ることができた。
 この分野は実に奥が深い。
 
 この曲の終わり方がなんとも素晴らしい。
 簡潔ではあるが実に説得力のある締めくくりである。