不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ハダメス・ジナタリを知った。

 私はネットラジオを聞いていた。
 その時間はクラシックの番組である。
 お、なかなか良い曲だな。
 ギターとピアノの二重奏曲である。
 ギターとピアノのバランスが絶妙である。
 実に美しい旋律である。
 今まで一度も聞いたことが無い曲だな。
 このように記すと「へぇ、一度聞いたら忘れないのか」
と思われるかもしれない。 
 もちろんそんなことはない。
 ただ、ギターとピアノの二重奏曲をほとんど聞いたこ
とが無いことは確かである。
 「Sonatina for guitar & piano No. 2 ギターとピアノの
ソナチネ・第2番」という曲らしい。
 ネットで調べる。
 作曲は誰だ?
 Radamés Gnattali というらしい。
 何と読むのか?
 イタリア人か?
 これでハダメス・ジナタリと読むそうだ。
 ブラジル生まれの作曲家でクラシックとポピュラー音
楽の両方で活躍したらしい。
 イタリア系だそうだ。
 私の推測で当たっていたのは、イタリア系ということ
だけだった。
 1952年、ジナタリはクラブでピアノを弾いていたアン
トニオ・カルロス・ジョビンの才能を見出したことで知ら
れる。
 ジョビンがコンチネンタル・レコードで作曲家、編曲家
として働けるように推薦をしたそうだ。
 その後もジョビンの音楽活動を援助したそうだ。
 ジョビンにとってジナタリは大恩人と言える。
 ジョビンは「我が友ハダメスMeu Amigo Radamés」という曲
を作り、ジナタリと共演している。
 これもジョビンのクラシックに対する造詣の深さが伺えるき
れいな曲である。
 また素晴らしい作曲を知ることができた。
 ハダメス・ジナタリ、覚えにくい名前だが覚えておこう。