不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

天才も練習する。

 先日のNHK-FM「真夏のミュージック&トーク・セッション 偉大なるギターの革命家セゴビア」のなかで、ジャズギタリストの渡辺香津美氏が自身にギターの練習について語った。(以下敬称略)
 「昔は『練習は一日にどれくらいしていますか?』と聞かれて『一日30分位かなぁ』と答えていた。本当は5~6時間やっているのに」
 上記の字句通りではないが、そう語っていた。
 照れ隠しのつもりで練習時間を短めに言ったそうだ。
 そう言えば、渡辺香津美のそんな風な発言を聞いたよ
うな気がする。
 「渡辺香津美は大して練習していない」そんな話題で知
人の音楽ファンとおしゃべりをした記憶がある。
 練習しないであんなに凄い演奏ができるのか!
 さすが渡辺香津美
 やっぱり天才は違うなぁ!
 感心したり、驚いたりしていた。
 ファンは単純なので疑うことをしない。
 言われれば、その通りに受け取ってしまう。
 そして信じ込んでしまう。
 今回の渡辺香津美の発言は、思わぬカミングアウトだ
った。
  そりゃそうだろうなぁ。
  今はそう思うが、言われるまで信じ込んでいた。
 天才・渡辺香津美が言えば信じてしまう。
 無理もないことだと思う。
 渡辺さん、影響力が大きいのだから発言にはお気を
つけ下さい。