不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

由紀さおり、語る。

 NHK-FM「世界の快適”ギター音楽”セレクション」
3人目のコメント・ゲストは、由紀さおり氏だった。
(以下敬称略)
 由紀さおりは、歌手の他にタレント、喜劇女優、
女優、としても活躍している。
 いずれの分野でも最高レベルのスキルを有してい
る稀な存在である。
 近年は、その歌唱力が海外においても絶賛されて
いる。
 由紀ははじめに歌手デビュー直後の頃の思い出を
語った。
 レコーディングの際、レコーディングバンドのメンバ
ーにとても怖い人がいた。
 ジャズ・ギタリスト・澤田駿吾である。
 今日でもそうだが、ジャズの一流ミュージシャンが、
その演奏力を請われて歌謡曲などの録音に参加する
ことはよくある。
 由紀が間違えて録音が止まると、澤田が由紀を睨
む。
 「あ~、また弾くのかよぉ」と言いたげな表情だった。
 本当はただ由紀の方を見ただけなのかもしれない。
 だが、由紀は澤田のことが怖くて仕方なかった。
 澤田駿吾と言えば、日本のジャズ・ギターの最高峰
である。
 最晩年まで活躍し、猛烈なスピードにのった即興演
奏を披露していた。
 このエピソードの頃だと澤田も30代か40代始めくらい
であろうか。
 才気溢れるジャズ・ギタリストととして活躍中の頃で
ある。
 由紀はこの他にも歌手としての心構えや、サウンド
対する細かい配慮について語った。
 実に熱い語り口だった。
 由紀は音楽への取り組み方が実に真摯であり、妥協
を許さない厳しい姿勢をもち続けているようだ。
 普段テレビでは面白タレント風のコメントが多い。
 だが、今回のコメントは実にシリアスなものだった。
 これが由紀さおりの素顔に近いのかもしれない。