不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

フロイマンス+アッカーマンのライブ。

 エリック・フロイマンスを調べようとネットを検索
してみる。
 だが、「エリック・フロイマンス」で調べても大し
た数はヒットしない。
 「Eric Vloeimans 」で検索しても日本のサイトで
は数えるほどしかない。
 エリック・フロイマンスは、日本では未だ知られ
ざるミュージシャンのようだ。
 本国オランダやヨーロッパでの高評価は日本の
音楽ファンには伝わっていないようだ。
 そのフロイマンスの興味深い映像が見つかった。
 同じくオランダが生んだ世界的なギタリストであ
るヤン・アッカーマンとの共演をしたライブ映像である。
 これは、2011年のノース・シー・ジャズ・フェスティ
バルでのステージである。
 ノース・シー・ジャズ・フェスティバルといえばオラン
ダ最大のジャズ・フェスティバルで、その名前は良く
聞く。
 名演が生まれる場所として知られている。
 そこでヤン・アッカーマンとの共演が実現した。
 アッカーマンはオランダが生んだ最高のロック・バ
ンド・フォーカスのギタリストである。
 技巧に優れ、その演奏は多くのミュージシャンに影
響を与えている。
 他のミュージシャンについてほとんどコメントを残さ
ないアリッチー・ブラックモアでさえ「興味を持っている」
と語っている。
 アッカーマンはエレクトリック・ギターにおいてヴォリ
ューム奏法を開発・発表したギタリストでもある。
 優美にしてアグレッシブなその演奏は、強い支持を
集めている。
 フロイマンスは同郷のアッカーマンにも影響を受けて
いるものと見られる。
 ライブのラスト2曲はフォーカスの大ヒット曲が演奏さ
れている。
 大盛り上がりは必至の名演である。