不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

パコ・デ・ルシア氏、ご逝去。

 フラメンコ・ギターの鬼才・パコ・デ・ルシア氏がお
亡くなりになった。
 滞在中のメキシコで心臓発作による客死である。
 66歳だった。
 パコ・デ・ルシアは、フラメンコ・ギターにおける巨
人である。
 ジャズで言うとチャーリー・パーカーのようなポジ
ションである。
 パコ出現以前と以後では、フラメンコ・ギターそのも
のが変わってしまった、と言われている。
 パコ以前のフラメンコ・ギターは、あくまでもフラメン
コ・ダンスの伴奏だった。
 ダンサーと歌い手とギタリストの3者が常にワンセッ
トだった。
 日本の浪曲における浪曲師と三味線奏者のような
関係である。
 パコは、そこからギターだけを独立させた。
 鑑賞音楽としてのフラメンコ・ギターを確立させたの
である。
 これは、フラメンコ・ギターとしては大きな革命だった。
 パコはフラメンコ・ギター奏法にジャズやクラシックの
要素を取り入れた。
 そして、パコが編み出した奏法が、フラメンコ・ギター
の主流・本流となっていった。
 パコはフラメンコの故郷・アンダルシアの人間国宝
ような存在だった。
 アンダルシアは悲しみ包まれていることだろう。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ヤン・アッカーマンとの共演。
 アッカーマンが必死でついていこうとしている。
 パコは貫祿の名演である。