不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

まだ咲いている朝顔。

 先週からの寒さも緩み再び秋が戻ってきたようだ。
 寒くてかなわない、というほどでもない。
 だが、一度あの寒さを体験してしまうと、気を許す
わけにはいかない。
 庭を見ると、
 朝顔がまだ咲いている。
 花はかなり小さくなってはいるが、花は花である。
 一体いつまで花をつけるのだろう?
 早朝は8~9℃にまで下がっているはずである。
 それでも花を咲かせる。
 しかも管理人である私はほとんど世話をしていない。
 今年9月の渇水期に2~3度水をやっただけである。
 肥料もやっていない。
 でも咲いている。
 この冷え込みの中でも咲いている。
 たくましいなぁ。
 人間は縮こまっているというのに。
 朝顔を見習いたいところではあるが、なかなか真似
はできそうにない。