不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

静かな元日。

 元日の最低気温は朝7時の4.2℃だった。
 ほぼ平年値である。
 ここ5~6年、大みそかから元日にかけて狙ったかのよ
うに寒波が襲い「正月寒波」と言われた年が何年もあった。
 正月早々極寒だった。
 今年は特に寒波も来ず穏やかな年明けとなった。
 雲は一つもなく快晴である。
 良い日和の元日となった。
 瞬間最大風速は14メートルあるが、日が照っているの
で体感的にはそれほど寒さを感じない。
 我が家の前の道には、朝からクルマは殆ど通らない。
 多くの皆さんが正月休みに入っているからであろう。
 あれらのクルマは、社名が入っていないものがほとんど
だが、社用で走っていたのだろうか。
 結構なスピードで走っていた。
 そうしたクルマが、今日は通らない。
 実に静かである。
 クルマの走行音が無ければ、これほど静かなのか。
 忘れていた静けさである。
 クルマが現在ほど走っていなかった、昭和の時代、こん
な感じだったのか。 
 もうすっかり、忘れてしまっている。
 遠い昔のような気がする。
 そして朝顔を見てみる。
 2個咲いている。
 年越し朝顔、越年朝顔の誕生である。
 君は本当に強いねぇ。
 見習いたいよ。
 私は朝顔に感心しながら、、家に入った。