不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

食料品の買い足しをする。

  食料品の買い出しに出かける。
 行先はいつものスーパーである。
 今日の最低気温は午前3時の1.8℃だった。
 日の出後は少しずつ気温は上がり、出発時の10時半
には8℃になっていた。
 雲はあるが、十分晴れといえるだろう。
 氏神様の前を通る、
 今日も拝殿の扉が開いている。
 今日も何か行事があるのだるか?
 深夜零時からは、初詣客を迎えるために篝火が焚か
れる。
 その関連や他にもいろいろと準備があるのだろう。
 昨日までは、クルマの流れも多かったが、今日はすで
におさまっている。
 スーパーに着く。
 お客さんは多く、いつもの日曜日の3割増といったとこ
ろだろうか。
 私は目当ての品を入手し、店を出る。
 このまま、すぐUターンして帰るか。
 もうちょっと足を延ばしているか。
 JAの青果物の店に行ってみるか。
 あそこには、年末にはほとんど行ったことが無い。
 何年か前の12月30日に行ったところ、休業日だった。
 年末年始は29日から1月4日まで休みとなっていた。
 年始はともかく年末の書き入れ時に休むとは、JAらしい
感覚である。
 そうした姿勢に顧客から意見があったのだろう。
 今年は31日まで営業するとのことだった。
 店に着く。
 ほどほどの客の入りだった。
 長年「年末休み」だったので、お客さんに年末営業がいま
だに認識されていないのかもしれない。
 私は少しだけ買っていく。
 店を出て少し自転車を走らせると、家に着いた。
 朝顔は今日も2個咲いている。
 とうとう大晦日まで咲き続けた。
 来年も咲いたら年越し朝顔である。
 どうなるだろうか?