不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

元日行事に参加した。2023年

 年が明け元日となった。

 今年も、例年参拝している教派神道の元日行事に行けるだろうか?

 私は寒いのが苦手である。

 ガリガリの針金ボディ(笑)なので、特に寒さが堪えるのだ。

 行事の開催時刻は朝7時である。

 この時間帯の気温は3℃ほどで冷蔵庫よりも冷える。

 そんな寒い時間帯に起きて自転車の乗って教会まで行けるのか?

 毎年、予め行けなかった理由を頭で想定している。

 その日、その時になってみないと行けるか否かはわからない。

 その時の気分次第なのだ。

 設定時刻となった。

 起きることができた。

 私は身支度をして、すぐに自転車の乗り走り出す。

 時刻は6時35分である。

 まだ薄暗い街を全力で走る。

 もたもた走っていると遅れるし、何しろ寒い。

 私はこの時点で一安心である。

 自転車に乗って走り始めれば、こちらのものである。

 後は、目的地の教会まで走るだけである。

 街並みは未だ眠っている。

 クルマも殆ど走っていない。

 そして、教会に到着した。

 あぁ、今年も行事に参加できる。

 ここまで読んで「その教派神道の熱心な信者なんだな」と思われるかもしれない。

 実は、そうではない。

 元日の朝に早起きし、行動を起こすことにより、元日の時間を有効に使えることを狙っている。

 この元日行事に出なければ、元日の朝は10時でも11時でも寝ていたであろう。

 それを思うと、上出来である。

今年もスタートは良かった。

 さて、一年を通じてはどうだろう?

 上首尾に進むことを希望するが、さてどうなるか?