不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ブッカー・アーヴィンの”ナンバー・ツー”

  私はNHK FM毎週土曜日9時からの”世界の快適音楽セレクション”を愛聴している。

 毎回録音し、聞き逃し配信も聴いている。

 先日の12月19日の放送も楽しいものであった。

 ジャズのテナーサックス奏者・ブッカー・アーヴィンがかかった。

 ”ナンバー・ツー”という曲である。

 わたしはブッカー・アーヴィンは好きでCDも数枚持っているが、この曲は知らないな。

 曲が始まる。

 高速で奏されるのスリル溢れる曲展開である。

 ブッカー・アーヴィンと彼を支える共演陣の演奏が大変素晴らしい。

 これは一体誰なのだろう?

 調べる。

 ああ、なるほど、やっぱりなぁ。

 ピアノがジャッキー・バイアード、ベースがリチャード・デイヴィス、ドラムがアラン・ドゥソンである。

 いずれもジャズ界最高峰の巨匠プレイヤーたちである。

 この3人のいずれかが参加していれば、そのアルバムの出来は確実に向上する。

 名盤請負人と言えるだろう。

 あぁ、これだけのミュージシャンが揃えば名演が生まれても不思議ではないな。

 目が覚める最高の音楽を教えてくれて番組には感謝である。

 


Number Two