不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年賀状の投函他。

  用事を済ませに家を出る。

 気温は8℃台で冬の気温である。

 まずは、年賀状の投函である。

 これは郵便ポストにはできず、郵便局内の所定の箱に入れなければならない。

 かつて郵便ポストに投函されたであろう年賀状を12月末に受け取ったことがある。

 そのため郵便局の営業時間内に行かなければならない。

 となると平日の午後5時まである。

 郵便局では「元日配達には25日までに出してください」とのことだった。

 となると、今日か明日しか無い。

 自転車で少し走って郵便局に着いた。

 年賀状入れの箱に入れる。

 これで良し、である。

 次は、氏神様の御札納めである。

 来年用の御札は既に授与されている。

 今年用の御札は例年年末に氏神様に納めに行く。

 例年だと12月30日までの日曜日などの一日だけだったが、今年は20日から30日まで御札納め箱が設置されているらしい。

 氏神様に着いた。

 拝殿前の右に納め箱が置かれている。

 箱の周りには神道式の結界が張られている。

 ただの処分箱ではないぞ、と強く主張している。

 私は御札を納める。

 次に拝礼をする。

 参拝者は私一人である。

 まあ、ここはそんなものである。

 私は氏神様を出ると次の用事先に向かった。