不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

トゥーツ・シールマンスのギター演奏。

 偉大なジャズ・ミュージシャンであるトゥーツ・シールマン
ス氏がお亡くなりになった。(以下敬称略)
 トゥーツ・シールマンスはハーモニカの巨人である。
 その名演は広く知られている。
 だが、シールマンスは、元々はジャズ・ギタリストととして
音楽活動を開始している。
 シールマンスはジャンゴ・ラインハルトに傾倒するジャン
ゴ派のギタリストなのである。
 少しイメージしにくいが、シールマンスの核の部分は、ジ
ャンゴの音楽が占めている。
 シールマンスもジャンゴもベルギー出身である。
 同国出身の先輩にあこがれても不思議ではない。
 シールマンスは、ハーモニカ奏者として人気が出た。
 それ以降はメインの楽器はハーモニカとなっていく。
 シールマンス=ハーモニカという認識が浸透していく。
 しかし、シールマンス自身は内心ではギタリストとして評
価されたいと思っていた。
 意外かもしれないが、真実である。
 後年大家となってからのインタビューでこう語っている。
 「本当はギタリストとしてやっていきたい、とずっと思ってい
たんだけれど、来る仕事来る仕事、全部ハーモニカなんだ
よ(笑)それで断るのも悪いからやってきたんだよ(笑)」
 自虐的なユーモアを含んだ口調で、そう語っている。
 では、シールマンスのギタリストの腕前はどうだったのだ
ろうか?
 シールマンスは、凄腕を揃えることで知られるジョージ・シ
アリング・コンボの出身である。
 テクニック的なことでは、申し分ない。
 センスも悪くない。
 けれども、強い個性に乏しい。
 ギタリストとして一本立ちがかなわなかったのは、そのた
めであろうと私は考えている。
 そんなシールマンスにも、少ないながらライブでのギター
演奏の映像がアップされている。
 これを見ると、「ちょっとおとなしすぎるかな」と思ってしまう。
 それでも、開始後1:43秒あたりからの口笛の美しさには驚
嘆してしまう。
 何か特別な電気処理を施したかのようなクリアで特別な
美音である。
 シールマンスは、口笛とギターのユニゾン演奏という得意
技を披露している。