不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

伸身のモリスエ。

 私はラジオを聞いていた。
 朝6時である。
 NHK-FM「古楽の楽しみ」でバロック音楽を聞こうと
思っていた。
 いつもと違うオープニング音楽に続いてアナウンスが
入った。
 リオデジャネイロ・オリンピックの体操の中継が始まる
ようだ。
 まぁ、せっかくだから聞くとするか。
 私は朝の身支度やら何やらをしながら中継を聞く。
 内村選手が2連覇をするか?という場面である。
 いつもは追われる立場の王者・内村が珍しく2位である。
 実況のアナウンサーと解説者の口調に緊迫感がある。
 競技は鉄棒となった。
 「伸身のモリスエ!」
 解説者が技の名前を言った。
 モリスエって、あの森末か?
 日本の金メダリスト・森末 慎二氏のことか?(以下敬称略)
 森末慎二か。
 面白タレントとというイメージが強くなってはいるが、元は
金メダリストである。
 世界のトップアスリートである。
 森末が開発した技が世界の共通語として技の名前とし
て残り、現在でも使われている。
 これは凄いことではないか!
 そんなことを考えていたら、内村選手は2連覇を達成して
しまっていた。
 こちらも、凄いなぁ。
 私にとっては自分の作った技名が世界の競技の現場で
使われ続けているという森末慎二、おそるべしである。
 造語作家の私としては、憧憬の念でいっぱいである。