不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

皆川達夫さん、ご逝去。

 音楽学者の皆川達夫さんがお亡くなりになった。

 92歳、老衰だった。

 私は先日の当ブログで、皆川さんがNHKラジオの”音楽の泉”の解説をこの3月で

降板したことについて記したばかりだった。

 話のニュアンスによればご自身NHKに申し出ての降板のようだった。

 ラジオ番組出演者が自分から番組を降りることは、まず無い。

 あるとすれば、生死を分かつような病気に侵されているか、それに近い状態に

ある時だけであろう。

 先年亡くなった音楽評論家の黒田恭一さんの時もそうだった。

 ラジオの場合、必要なのは声だけである。

 普段ベットで療養していて歩行もままならないとしても、声さえ出れば番組は

作ることが出来る。

 スタジオ入りまで車椅子等でも問題はない。

 スタジオまで来る体力が無いような時には、番組スタッフが出向いて自宅等で

音声収録を行う。

 最近の皆川さんの放送でも、明らかにラジオスタジオで録った音ではない放送

回があった。

 私はその頃から、お別れの日がそう遠くないと思った。

f:id:t1k:20200330142920j:plain

皆川達夫さん

  皆川先生、楽しい番組を長い間有難うございました。