不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

戻ってくるまでに5日。

 私は今年度の町内会・の班長である。
 日頃の最も多い業務は回覧板の受け渡しである。
 町内会の役員から受け取った各戸配布の市の広報誌や
閲覧用の案内の印刷物を回覧板のファイルに挟みバッグ
に入れる。
 このバッグはいわゆるエコバッグのような形状のもので
ある。
 近年新調され、未だ新品と言えるほど綺麗である。
 班内のどなたかが寄付されたようだ。
 ありがたいことである。
 私はこの回覧板入りのバッグを始発のお宅へ持って行く。
 そこから順にお隣さんへと渡されていく。
 始発のお宅から2番目までのお宅までは、約10分以内に
は移動する。
 5分の時もある。
 2番目から3番目までも早く約5分である。
 3番目から4番目までも早い。
 ここ5分以内で移動する。
 ここから移行が遅いようだ。
 終点のお宅の方が我が家に持って来られる。
 この間約5日かかる。
 10数軒の家に回覧板を廻すのに、5日もかかる。
 この長さは何なのか?
 たまたまその日長時間留守のお宅があったとしても、2日
で廻せるのではなかろうか。
 一体どこのお宅で滞留しているのだろうか?
 カリカリしているわけではないが、ちょっと呆れている。
 面白いとも言えそうだが、ルーズである。
 もっとも、このようなことをチェックしている私も私である。