不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会の委任状を集めて回った。その⑧

 その次にはNさん宅へ行った。
 Nさんも委任状の件は簡単に説明しただけ
で了解して頂けた。
 こうした班長の業務は、どの家庭でも一回
はやっているので話は早い。
 すぐに用紙に記入、捺印をして頂けた。
 次はKさん宅である。
 こちらのお宅も話はすぐについた。
 記入、捺印して頂くとKさんはこう言った。
「もう少しだねぇ」
 TMさんと同じことを仰る。
 そう言えば私は年度始めに、TMさんに対
してと同様Kさんにも「初めての班長などで
うまく出来るか、自信が無い」等といったこ
とを言っていたのだ。
 今思うと随分弱気なことを言っていたもの
なのだが、その当時は本当にそう思っていた
のだから仕方が無い。
 どうもKさんにもご心配をかけていたのか
もしれない。
 私は、はい、もう少しです、と答えて用紙
を受け取った。

 さて、残りは留守だったSUさんだけであ
る。
 それではまた後ほど出直すとするか、そう
思って通りに出ると、20mほど先を歩く人
が見える。
 あっ、あれは?
 私はその後姿を追いかけた。

 ~続く~