不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会の委任状を集めて回った。その⑦

 次に伺ったのはSAさんである。
 こちらは3年前ほどに引っ越して来られた
若い夫婦のお宅である。
 応対に出られたのは旦那さんで、Tシャツ
姿だった。
 この寒いのにTシャツとはかなりの薄着で
ある。
 あるいは、暖房を強くしておられるのかも
しれない。
 簡単に説明しただけで用紙への記入、捺印
を頂けた。
 次はTSさん宅である。
 TSさんは数ヶ月前の県護国神社への50
円の寄付を断った方である。
 当ブログ内だけのこととは言え、一回寄付
を拒んだだけで、こういう形容で紹介されて
いるとはお気の毒である。
 今回の訪問は、用紙への氏名他の記入と認
印だけで集金は無い。
 そのため、こちらとしても気楽である。
 ドアを開けると、2人の小さな子供が玄関
の板の間に座って携帯ゲーム機で遊んでいる。
 2人とも4~5歳ほどである。
 子供のおじいさんに当たるTSさんが出て
こられた。
 TSさんは子供達に「ほら、挨拶をしなさ
い」とも言わない。
 私は用件を話すと了解され用紙を受け取り
奥へ引っ込まれた。
 このお宅は3家族同居の大家族である。
 普通の大きさの敷地にある三階建ての家に
3家族が住んでいる。
 玄関には私と子供達だけになった。
 子供達はゲーム機を見つめ、小刻みに指先
を動かしている。
 私の存在に気が付いていないのか、それと
も無視しているのか。
 こちらを見ようともしない。
 TSさんが記入、捺印を終えた用紙を持っ
て戻って来られた。
 私は用紙を受け取り、挨拶をして家を出た。
 その間も子供達はゲームをしていた。

 ~続く~