不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

完全なベジタリアンは健康か?

 テレビの『笑っていいとも」でサンプラザ中野が、自
分は今ベジタリアンだ、と言っていた。
 それも完全なベジタリアンだそうだ。
 ベジタリアンとは言うまでも無いが菜食主義者のこと
であるが、ベジタリアンにもいくつかの段階というか程
度がある。
 一番軽いベジタリアンは、鶏肉までは食べる。鶏肉を
食べたらベジタリアンではないだろうという意見もおあ
りだろうが、一応これでもベジタリアンを名乗っている
人はいる。
 次は鳥、豚などの肉は食べないが、魚などの魚介類は
食べるという段階である。戦前までの日本の食卓みたい
であるが、こういう人も自称ベジタリアンには少なから
ずいる。
 そして、次は乳製品までは摂るという人である。つま
り、牛乳やチーズやヨーグルトは食べるのである。
 ベジタリアンを堂々と名乗っても良いのはこの段階の
人からだろう。
 正式な調査が行われたわけではないので明確なことは
分からないが、世間のベジタリアンでもこの段階の人が、
最も多いと思われる。
 そして、最も厳密なベジタリアンは乳製品も摂らない
のである。オール植物性の食生活ということになる。
 この厳密なベジタリアンは、少ないと思う。
 ベジタリアン自体が少ないうえに、乳製品も食べない
人は、私もあまり会ったことがない。
 
 私も実は以前、4年間ほどベジタリアンまがいのこと
をしていたことがある。
 と言っても私の場合は肉を食べない、というだけで、
魚介類は食べるし、乳製品も食べていた。
 肉を食べないとどうなるのか、ということを試してみ
たかったのだ。
 では、食べなかったらどうだったか、というと特別に
食べていた時と比べて変ったとは思えなかった。
 どちらかというと、食べるものに困ったという思い出
の方が多い。
 ギョーザもシューマイもハンバーグも食べられない。
 現代日本のメニューの殆どに肉が使われているからで
ある。
 どちらかというと、自分は肉を食べていない、という
妙な自負心だけが大きくなっていっただけのような気が
する。ちょっと歪んだエゴというやつである。

 サンプラザ中野は自慢げに語っていたが、私はあの人
はもうひとつ頭がよろしくないことを知っているので、
少し気の毒になった。
 ベジタリアンになれば、肥満対策にはなるだろう。
 だが、それ以上の健康効果は望めないと思う。
 逆に頭の回転が悪くなってしまうのだ。
 せめて、乳製品は食べた方が良い。
 これは、私の愚かな経験から導き出した知恵である。