不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

肉、魚も食欲を増進させる。

 甘いものの他にも食欲を増進させるものがある。
 肉類、魚肉、貝類である。
 これらを、食べることにより食は進む。
 つい、余計に食べてしまう。
 余計に食べれば、太る、もしくは太る傾向に傾きが
ちとなる。
 結果として、ダイエットの目標がなかなか達成でき
ないという状況になる。
 肉、魚が直接太らせるわけではない。
 太るきっかけを提供してしまうだけである。
 菜食主義を食生活の導入すればダイエットに資する、
という意見がある。
 「ベジタリアンになって痩せました」という体験談が、
度々発表される。
 実際、ベジタリアンで肥満の人は少ない。
 私が知っているベジタリアンは皆痩せている。
 これは、野菜を食べれば痩せるということではない。
 野菜自体に痩せるパワーがあるわけではない。
 肉、魚を食べないので、余計な食欲が沸くことも無い
のである。
 そのため食欲が常に抑制される状態にある。
 適切な食欲が維持されるのである。
 余計に食べなければ、太ることもなくなる。
 太ると言えば相撲取りである。
 ベジタリアンの相撲取りは、存在しないのではなかろ
うか。
 そんな相撲取りは、聞いたことも読んだこともない。
 太ることが宿命の相撲取りは、肉、魚を食べて食欲の
維持を図っているのであろう。
 「私は、どうしても痩せない」という人は、甘いものを減
らし、肉、魚を減らした食生活を試してみると良いだろう。
 効果は確実にある。