不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

投票依頼の電話。

  午後5時過ぎ、電話がかかってきた。

 受話器を取り、ボソボソと愛想無く名乗る。

 電話セールスの場合が多々あるからで、そのような面識が無い業者に対して普通のエネルギーを使い愛想よくしたいとは思わないからだ。

私は名乗ったが、返事がない。

 何だ?

 電話を切ろうとした時、相手は話しだした。

 「今回の参議院選挙で」

 何だこの話し方は?

 各単語ごとに不自然な区切りがあり滑らかさがない。

 電話をかけたことがないのか? 

 「○○△△が立候補しているのですが」

 このワンセンテンスを話すのに、普通の3倍も時間がかかった。

 あぁ~何だこの遅さは?

 私は「○○△△に投票してくれっていう電話ですか?」と問いかける。

 「は、はい、そうです」

 モタモタと答えが返ってきた。

 「はい、わかりましたぁ」

 私はそう言ってすぐに電話を切った。

 あぁ、嘘をついてしまった。

 私はその候補者には投票していない。

 まぁ、これくらいの嘘は仕方あるまい。

 それにしても、あんなに電話が下手な人に投票依頼の仕事を任せるとは、どういうことか?

 人材不足ということか?

 あれでは、国政は任せられないなぁ。