不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

即時応答笑顔の術。

 私は自転車で走っていた。
 用事を済ませての帰り道である。
 市道の交差点から少し入ったところのお宅の生け垣を男
性が刈っている。
 職人さんか、それともこのお宅のご主人か。
 二人の女性がそれを見ている。
 楽しそうに話をしている。
 年齢は60代後半くらいだろうか。
 1人は買い物バッグを持っている。
 帰り道に顔を合わせ立ち話をしているようだ。
 買い物バッグを持っている方の女性が、ふと私の方を見た。
 そして私に会釈をした。
 私は反射的に会釈を返した。
 愛想の良い軽い笑顔付きである。
 作り笑顔である。
 私はこうした時に自動的に笑顔を作れるようになった。
 やっと身についた能力である。
 能力と言うには大袈裟であろうが、私はそう呼びたい。
 あぁ、ここまで来るのに随分時間がかかったなぁ。
 20代の頃からこの能力があれば、と思うが今となっては仕方な
い。
 後で私は考える。
 えぇ~、誰だったかなぁ、この人?
 しばらく頭を捻ってみたがわからない。
 まぁ、いいか。