不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

咄嗟にスリーパーホールド。

 議院議員・アントニオ猪木氏は、かつてプロレスラーだっ
た。(以下敬称略)
 以下は猪木が現役レスラーだった頃のエピソードである。
 1970年代後半と思われる。
 プロレス巡業先の福岡で外国人レスラーのスタン・ハン
センが、地元のヤクザと揉め事を起こしてしまった。
 ヤクザがレスラーたちが投宿しているホテルへ殴り込み
に来た。
 ホテルのロビーは、ヤクザとレスラーの大乱闘となった。
 猪木を出せ、とヤクザが要求する。
 テレビの実況放送を担当していた古舘伊知郎アナが猪
木の部屋に向かい状況を説明した。
 それを聞いた猪木は、こう応えた。
 「大丈夫です古舘さん。ヤクザと喧嘩するなんて、もう今
のレスラーはダメ。こういうときは私が1発殴られれば収ま
るんですから。それが男ってもんでしょう。」
 猪木は、ロビーに降りていこうとエレヴェーターに乗り込
んだ。
 エレベーターが着き、ドアが開いた瞬間、ヤクザが突っ
かかってきた。
 猪木はヤクザにいきなりスリーパーホールドをかけてエ
レベーターに引きずり込んだ。
 猪木のスリーパーホールドは、プロレスラーの中でもト
ップクラスである。
 力の入れ方を少し変えれば、すぐに絞め殺すこともでき
る。
 その後、警察が到着しことは収まった。
 落ち着いた後、古舘がこう言った。
 「猪木さん言ってる事とやってる事全然違うじゃないです
か!」
 猪木は「「いや~ついつい」と照れ笑いした。

 ハハハ、猪木らしいなぁ。
 体が条件反射的に動いてしまうのだろう。
 猪木の面白エピソードの一つである。