不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会費を集める。その⑦

 TSさん宅の玄関を開けると少し大きめのバッグが置
いてある。
 どこかへ出かける様子だ。
 「何?」
 TSさんは、ぶっきらぼうに言った。
 女性でこのような話し方をする人は少ない。
 嘘でももう少し丁寧な口調を装うものだ。
 私は町内会費の集金の旨を告げた。
 今年度分から3年間の値上げの件も付け加えた。。
 この説明にTSさんは大きく反応をした。
 「急に言われても無い家だってあるからね!」
 「何なの値上げって!?」
 早口で怒りが籠っている。
 私は特に表情を変えずTSさんの言い分を聞いてい
た。
 この人は、こういうことを言う人なのだ。
 昔からそうだ。
 私は子供のころから(変わった人だなぁ)と思っていた。
 世の中には周囲に不快感を与える変わった人と変わ
ってはいるが無害な人がいる。
 TSさんは不快な変わった人に分類されよう。
 ただ365日不快ではなく、普通の善人の日もある。
 基本的にお天気屋、気分屋なのであろう。
 気分によって不快に舞い込まれるのも迷惑ではある。
 私や近隣の住民はTSさんのこうした人柄については
把握しているので、今更驚かない。
 損な人である。
 70歳間近ななのに一向に成長の様子がみられない。
 自覚がないまま過ごしてきたのだろう。
 実に無駄な人生である。

 ~続く~