不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

藤圭子を語るオジサン。

 夜、ラジをつける。
 オジサンが何か話している。
 プロの話し手ではないな。
 藤圭子の生い立ちを紹介している。
 あぁ、NHK-FMの夏の特番か。
 この夜は藤圭子か。
 オジサンは、話し方は素人並みである。
 エピソードに思い入れをたっぷり付け加えて話してい
る。
 同じことを繰り返し、話が先に進まないいわゆる「足
踏みトーク」である。
 まぁ、素人だから仕方ないか。
 藤圭子の曲がかかる。
 私は藤圭子は苦手である。
 嫌いではないが、できることなら聞きたくはない。
 自分の人生を歌に込めて歌うスタイルの歌手は、ど
うにも受け付けないのだ。
 ビリー・ホリデーもそうだ。
 自分の人生はよそで語って欲しい。
 歌の時間に人生を語ってくれるな、である。
 私は番組を10分ほど聞いてラジオをと切った。
 翌朝調べると、あのオジサンは五木寛之だった。
 あの声は中高年男性に大人気のい五木寛之だった
のか。
 私はこの人も苦手である。
 やはり受け付けない人や作品というものはあるよう
だ。