不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

図太さの自覚は無い。

   私は性格診断によると「図太い神経の持ち主」ということらしい。

 だが、当人はそうした自覚は無い。

 ゼロである。

 自分ではそうは思っていない。

 これが普通だと思っている。

 他者から指摘されてはじめて「あぁ、そうなのか!」と気付かされる。

 ひょっとすると「あいつのそういう点が嫌いだ」と思っている方もおられるかもしれない。 

 しかし、そんな人の思惑を一々考慮して生きてはいられない。

 嫌だったら口に出して言ってくれれば良いのである。

 そうした外部からの指摘を原則的に無視はしない。

 真面目に反応する。

 大人しく受け止める。

 だが、意見を聞き入れるか否かはわからない。

 状況を分析した後である。

 「図太さに反発する意見は正しい」と思いこんでいる方もおられる。

 いろいろと面倒な方がおられるのだ。

 私は図太さは美徳だと考えている。

 へなへなして弱ってばかりいることは、果たして正しいのだろうか?