不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

エムグラム・私を構成する8性格。その②

 エムグラムで診断した結果を見る。

 「私を標準的な日本人と比べたら」という項目があった。

それには、こう述べられている。

1️⃣ 強靭性が超特異的に高い
2️⃣ 活動性が特異的に低い
3️⃣ 直観性が特異的に高い
4️⃣ 論理性が特異的に高い

1️⃣ 強靭性が高いとストレスなどの周りからの影響に鈍感です。低いと敏感に反応します。あなたは前者の傾向がかなり強く出ています。
2️⃣ 活動性が高いと体を動かし行動することを優先します。低いと自己の内面に問いかけ思慮することを優先します。あなたは後者の傾向が強めに出ています。
3️⃣ 直観性が高いと概念的な本質を感覚的に捉えます。低いと感覚ではなく落ち着いて物事をとらえます。あなたは前者の傾向が強めに出ています。
4️⃣ 論理性が高いと物事を論理的・定量的に考えます。低いと定性的側面をより重視して考えます。あなたは前者の傾向が強めに出ています。

 

 ハハハ、これも当たっている。

 「強靭性が超特異的に高い」とある。

 超がついている。

 確かに私は周囲からのストレスには強い。

 新型コロナ禍にまつわる一連の騒動など何とも思わない。

 嘆かわしいとは思うものの、私自身には何の影響もない。

 それは新型コロナ禍以外でも同様である。

 私は他者からのストレスは感じない。

 全部跳ね返すか吸収してしまう。

 それらは何の力も持たない。 

「それって、感覚が鈍いってことですよね?」と言われるかもしれない。

 その通り、鈍いのだろう。

 だが、私は自分のこの性格を気に入っている。

 この鈍さこそ私である。

 とても便利な性格である。

 このまま死ぬまでこのままであろう(笑)