不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

高級品しか食べない人。

  最近気がついたのだが「食にうるさい人はプライドが高い」のではないか?

 当ブログでは、プライドは煩悩として良くないものとして退けられている。

 プライドはエゴを強化し、真実を見る目を曇らせるからである。

 日本では「プライドがある」ことは、美徳として捉えられることが殆だが、それは間違っている。

 さて「食にうるさい人はプライドが高い」とは、どういう意味か?

 ここで言う食にうるさいとは、「私は〇〇屋の〇〇でなければ食べない」「〇〇産の〇〇以外は食べられない」と自分の食を高級品、希少品に限定し主張する人達のことである。

 反対に「私は何でも食べる。高級品でなくてもかまわない」という人は、プライドが低い。

 この場合の、プライドが低いとは、良いことである。

 エゴが弱く真実を見極める目が研ぎ澄まされている人である。

 高級品しか食べない、食べたくない、という人は己のプライドの高さを表している。

 こういう人は、救われない。

 外見的にどうであろうと、その内面は混乱し苦痛に満ちている。

 読者の中にも思い当たる人が、おられると思う。