不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「わたしぃ、〇〇ホームテックともうしましてぇ」

 電話が鳴る。
 わが家の電話はナンバーディスプレイは無い。
 だが、かかってくる曜日や時間帯で大体の見当が
つく。
 今だと多分電話セールスだな。
 さもなければ訃報その他の緊急連絡の電話であろ
う。
 まぁ、その確率は極めて低い。
 1%以下だろう。
 私は立ち上がって電話口に行く。
 受話器を取り上げて軽く耳に当てる。
 「あ!ご主人様ですか?!わたしぃ、〇〇ホームテ
ックともうしましてぇ」
 あぁ、また外装工事とかの会社か。
 それにして、遅いテンポの話し方だな。
 加えてまともにセールス・トークのトレーニングも受け
ていないようだ。
 日本語で話せば良いって言うものでもあるまい。
 見ず知らずの人にいきなり電話するのなら、もっと綺
麗な日本語で話すのが礼儀であろう。
 私は短く断りを入れ、すぐに受話器を下ろした。
 こんな電話が年中来る。
 私は今回の電話で2秒ほどムッとした。
 だが、こんなことで腹を立てていたのでは人間として
の進歩がおぼつかないと思い、気持ちをすぐに切り替
えた。
 人生修行の連続である。