不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ワクチン4回目接種のお二人。

 いつもの集いに参加した。

 雑談の時間に向かいに座った男女が話している。

 お二方とも高齢者である。

 「あなた、ワクチン打った?私4回打ったよ」

 「私だって、この前打ったよ、4回目」 

 「私はインフルエンザも打ったよ。次は肺炎のワクチンを打つ予定」

 うわぁ~、打っているんだな、4回目。

 お一人はインフルエンザ・ワクチンも打っている。

 インフルエンザを打ったのは女性で、日頃から体調不良をボヤいているが、高齢ゆえの症状だと本人は思っているし、周囲の人もそう思っている。

 男性の方は、幾分知的活動に停滞気味なところを感じるが、日常生活に支障をきたすほどではないように見える。

 いずれにせよ、お二人共高齢なので、少しぐらい体の調子が思わしくなくても、「高齢だから」と見過ごしてしまいそうだし、既に見過ごしているのかもしれない。

 それにしても新型コロナワクチンを4回も接種したのかぁ。

 命知らずだなぁ。

 来年の今頃、こうして会話しているだろうか?