不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

松之助とさんま。その③

 さんま氏は高校3年生の時に松之助師に弟子入りし
た。(以下敬称略)
 高校を卒業した3月には、松之助の家に住み込み修
行が始まった。
 さんまは、炊事、洗濯、掃除を卒なくこなした。
 さんまは何事においても取り組む姿勢がきっちりとし
ており、手を抜くということもなかった。
 松之助は口うるさい人ではなく、細々とチェックを入れ
る人ではなかったが、さんまはそうした中でも心を込め
て師匠に尽くした。
 さんまは基本的に真面目で誠実な人間なのである。
 松之助とさんまは似ている部分が多い。
 その場の雰囲気を利用した押し切る、流されるような
笑いのとり方はしない。
 情緒に訴える笑いも好まない。
 二人の笑いの背後には論理的な妥当性が常に控えて
いる。
 不動のポリシーがあり、そこから外れたことは一切しな
い。
  クリアな頭脳を持っていないと出来ない笑いである。
 さんまは松之助に師事することにより、こうした資質を
身に着けたのだろうか?
 おそらくそうではない。
 松之助とさんまは、元々似た天分を持った芸人だと私は
推測している。
 観客の感情をかき混ぜるようなお笑いを好まず、粘着性
の低い爽やかでさっぱりとした笑いを志向する。
 松之助とさんまは似たもの同士と私は読んでいる。

 ~続く~