不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

9月末までXPだった。その②

 XPパソコンがハッカーに狙われることは、まずない
だろうと私は考えていた。
 理由は主に3つある。
 ①ハッカーのプライドが許さない。
 ハッカーがわざわざ古いOSを標的にすれば、自ら
ハッカーの技量の程度が低いことを表明すること
になる。
新しいOSであるWindows10をハッキングしてこそ、第
一線のハッカーの証明となる。
 ハッカーのような特殊な犯罪者は、一般の犯罪者と
心理傾向が異なっており、特殊なプライドを持っている。
 ②いまさらXPをハッキングしても、すぐに新しいパソコ
ンに乗換えられてしまう可能性が高い。
 ③期限切れであることを承知の上ずるずると使い続
けているようなルーズなユーザーのパソコンに、目ぼし
い情報・データが入っているとは思えない。
 私はこれらの理由を想定した。
 私にはほぼ間違いないだろうという確信があった。
 さて、どうなっただろうか?
 最近のニュースによると、XPに対するハッキングは、
Windows10発表後に激減したそうだ。
 そして、ハッキングの対象は今ではWindows10がメイ
ンとなっている。
 対XPのハッキングは、トレンドではなくなっているのだ。
 ほうら、やっぱり。
 私は、パソコンに関しては万年初心者であるが、こうし
た犯罪者の心理ついては意外によくわかるのである。
 ここでは理由を3つあげたが、実は他にもある。
 だが、それらを公表することはよろしくなさそうなので、
ここでは控えさせていただく。
 
 ~続く~