不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

9月末までXPだった。その①

 私はパソコンに関しては、「浦島太郎状態」である。
 新しい操作やパソコン用語や操作に、戸惑いを感
じている。
 それも無理もないことなのかもしれない。
 実は私は、この9月末までは、Windows XPを使って
いたのだ。
 「XPなんて、とっくにサポートが期限切れになってい
たのでは?」と思われるだろう。
 その点は十重承知であった。
 私は、XPの期限切れ前までには新しいパソコンに買
い換えようと考えていた。
 期限切れが迫り、そして過ぎ去っていった。
 期限が切れたから、即使えなくなる、ということはな
かった。
 それまで通り、インターネットにつなげて使っていた。
 これはネットのマナーとして良いことではないとは、知
っていた。
 だが、私は(使い続けたら、どうなるのだろう?)という
ことが知りたかった。
 ネットで盛んに伝えられているような、不測の事態に陥
るのだろか?
 ハッカーの餌食になるのだろうか?
 私のような万年初心者がハッカーに直接狙われたら、
ひとたまりもないだろう。
 まず、XP使用中のパソコンとして察知される。
 それくらいのことは、彼らには簡単にできるのだろう。
 そしてハッキングを仕掛けられる。
 パソコンの遠隔操作の経由点に仕立てられるかもしれ
ない。
 犯罪に巻き込まれる可能性もある。
 そうなったら、どうなるのだろうか?
 これは体験してみなければわからない。
 しかし、私にはある見通しがあった。

 ~続く~