不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

海を渡る蝶。

  いつもお邪魔しているブログを見ていたら、ある
蝶についての記事があった。
 その蝶は、海を越えて台湾まで飛んで行くそうだ。
 台湾までとなると、かなりの長距離である。
 渡り鳥ならあり得るだろが、これは蝶である。
 蝶がそんなに飛ぶとは、驚きである。
 その蝶の名は、アサギマダラという。
 体長5㎝、羽根を広げると10㎝になる。
 蝶としては大きい部類に入るらしい。
 そうはいっても、蝶である。
 薄い羽根と軽い体である。
 本当にそんな長距離を飛ぶことが出来るのか?
 この長距離飛行については、大規模な調査が行わ
れ研究者によって確認されている。
 一旦捕獲し、羽根に捕獲地名等を記し、放す。
 全国にいる有志による調査員によって、再度捕獲す
る。
 再度捕獲される割合は1%ほどだそうだ。
 それでも年間数百例が記録として残っているそうだ。
 海を渡り国境を越える蝶は、世界でアサギマダラ一種
だけだそうだ。
 海を越えるということは、途中で休めないということで
ある。
 羽根が疲れたから、どこかに止まって一休みというわ
けにはいかない。
 5㎝の蝶のどこにそんなスタミナがあるのだろうか?
 渡り鳥でも十分驚きなのに蝶である。
 虫である。
 あり得ないと思うところだが、事実だそうだ。
 そして、このアサギマダラの寿命は4~5カ月とされる。
 その一生を飛び続けることで終えるということになる。
 なぜそこまでして飛ぶのか?
 理由はわかっていないそうだ。
イメージ 1