不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

まだXP。

 私は地元の信用金庫勤務の人に尋ねた。
 「○○信用金庫さんでは、パソコンは何を使ってい
るの?Windows7?8?10にしているのかな?」
 その人は、自分はそういうことに疎いので、聞いて
きてお知らせします、とのことだった。
 話していると、それは謙遜ではなく、本当にパソコン
についてよく知らない様子だった。
 「社の秘密だったら、教えてくれなくても良いけれど、
できたら教えてほしい」と私は付け加えた。
 その人は、快諾してくれた。
 私は、どうしてもというわけではないのだが、少し興
味があって知りたかったのだ。
 かといって、店舗の窓口へ行って「ここのパソコンの
OSを教えて」とも言いづらい。
 不審に思われる可能性もある。
 そこで、その人に聞いたのだった。
 翌日、その人はこう言った。
 「XPだそうです」
 えぇ~、XP!?
 今でもXPなのか。
 私は、この答えに平静さを装った。
 その信用金庫は、県下で2番手の信用金庫である。
 信用金庫としては全国的にもトップクラスで、営業面
において全国的にもなかなか数字を残している。
 そのような信用金庫が、いまだにXPを使っているとは。
 ネットでは「うちの会社は今でもXPだよ」という書き込
みは、よく見かける。
 それらは匿名で、どこの会社かはわからない。
 まさか地元の信用金庫でもXPだったとは、思ってもい
なかった。
 この信用金庫は、ネットバンキングも行っている。
 う~ん、大丈夫なのか?
 教えてくれたその人は、パソコンが苦手と自称するだけ
あって、明るく平然としている。
 知らぬが仏である。