不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

私には真似ができない。

 私が最近気になっていることは、新しく付き合いを始めた方の新型コロナワクチンの接種の有無である。

 その方の言動やキャラクターから(あぁ、この人は接種済みだな)とわかる人は多くいる。

 何も疑問に思わず、役所から言われるがままに接種したであろう人たちである。

 「世間様、社会の趨勢は常に正しい」という価値観に支配されている人たちである。

 日本人は特にそういう考え方の人が多いように感じる。

 圧倒的多数に寄り頼み、自分をなくし流れに身を任せる。

 そうした姿勢で生きることに安心を見出している。

 あぁ私には真似ができないなぁ。

 そりゃ無理だろうなぁ。

 私は根っからのへそ曲がりだから(笑)

 接種済みの人は全体の80%超おられる。

 それ以外は接種を拒否してい今日に至っている。

 さて、どちらが正解なのか?

 「どちらも正解」とはならない。

 結果が判明するのは来年3月以降である。