不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

沈黙が基本。

  ある集いに出席した。

 雑談の時間となった。

 すぐに新型コロナの感染爆発が話題となった。

 「きのう全国で新規感染者が25万人だって」

 「世界一だって」

 そこにいるほぼ全員が新型コロナワクチンを接種済みであろう。 

 ワクチン信奉者の群れである。

 非接種は私だけであろう。

 私は非接種を名乗ってはいない。

 そのため、私も接種済みだと思われているようだ。

 私は黙って聞いていた。

 彼等はいろいろと語る。

 だが、「なぜ日本が世界一になっているのか?接種率が高いのに」といったことには思いが至らないようだ。

 哀れなワクチン信奉者たちである。

 ワクチンを疑うという発想・観点がゼロである。

 ワクチンを信じ切っている。

 そんな彼等に「このワクチンは遅効性の毒だ」等と言ったら「こいつは頭がおかしい」と一蹴され、以降一切私の発言をシャットアウトしてしまうだろう。

 発言だけではなく存在そのものも消し去ろうとするかもしれない。

 私はリアルの場では黙っている。

 問われれば正直に答える。

 自分からは名乗らないし説得に乗り出すこともしない。

 相談を持ちかけられたら親切に応じる。

 そうでなければ何も言わずに、ただ皆の話を聞いているだけである。

 私は新型コロナワクチンに関しては沈黙が基本である。