不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

外見だけではわからない。

 新型コロナワクチンを接種済みか否かを、外見で判断できるか?

世間的な規範に無批判に従ってしまう人は、何ら疑うこと無く接種したようだ。

 では、接種していない人に何か特徴はあるのか?

 う~ん、わからないなぁ。

 日頃の発言全てを把握していれば判断できるかもしれない。

 まして付き合いの日が浅い人については、わからない。

 見た目だけではわからない。

 私は実に未熟者である。

 言葉を用いて尋ねなくとも「接種済みか否か」を見ただけでわかるような眼力があればなぁ、と思う。

 ただ、数年後には世界的に皮膚病が蔓延し、接種者は例外なく皮膚病を発病すると私は見ている。

 接種者と非接種者が、皮膚病の有無で見分けられるようになる。

 それまでの間は、言葉により尋ねて確認するしかなさそうだ。