不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

曇り空にオランダ式洗濯。

 昨日は我が家の”オランダ式洗濯”の日だった。

オランダ式洗濯とは私が名付けたもので、海抜が低い国土であるオランダに由来する。

 海抜の関係で真水が貴重なオランダでは、一般家庭では週一回しか洗濯をしないそうだ。

 我が家の場合は私の一人暮らしのため、週一回の洗濯でも十分なのでそう命名したのである(笑)

 昨日土曜日は朝から曇り空だった。

 それも灰色の雲が多く、少し怪しげだった。

 だが、天気予報では「雨が降り始めるのは夜になってから」となっている。

 う~ん、どうなんだろう?

 天気予報とて絶対ではなく、あっさり外れることもある。

 私は外に出て空を見上げた。

 暗い空模様ではあるが、すぐに降るようにも見えない。

 体感的に湿度も感じない。

 午後2~3時までくらいなら、持ちこたえるのではないか?

 私は外干しを決断した。

 さて、お隣のNさん宅はどうだろう?

 いつもの時刻になっても干し始める様子はない。

 今日は外干しはしないようだ。

 そうかぁ。

 それもありだよな。

 私は干し終えると家に戻る。

 それ以後、私は少しも気が抜けなかった。

 いつ降ってくるかわからないからだ。

 あぁ、気が揉めるなぁ。

 2時半になった。

 少し早い気もするが、取り込むとするか。

 何とか降られずに済んだ。

 その後も雨は降ることはなかった。

 降り始めたのは日付が変わった午前3時だった。

 ハラハラして損したなぁ。

 まぁ私の日常はこんなものである。

 取越苦労が多いのだ。

 嫌になる。

 もっとドカンと構えていたいものである。