不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

外干しか部屋干しか。

 土曜日なのでオランダ式洗濯をした。
 洗濯は無事終わった。
 問題は、乾燥である。
 外へ干せるか、干せないか?
 先週も同様のことを記したと思うが、この時期は
判断に迷う。
 天気予報では、「日中は一日曇りで、夕方以降
に降るところもある」とされている。
 曇りなら曇りで良い。
 ただ、雨さえ降らなければ晴天は望まない。
 今の時期の曇り空は当分降らなさそうな様子で
も、急変することがある。
 曇りとはいえさっきまで薄日が差しはじめ、より
晴れてくるのか?と気を抜いていると一転降り始
めることが多々ある。
 では、最初から部屋干しにすれば良いだろう、と
言われるかもしれない。
 だが、そんな日に限って一滴も降日が暮れるとい
うことになる。
 それは、それで悔しい。
 う~ん、きょうはどうかなぁ?
 西の空、南の空、東の空を見てみる。
 降りそうでもあり、降らなさそうでもある。
 私は半分を外に干し、半分を部屋干しとした。
 折衷案である。
 男らしい潔さに欠けるとも思うが、降られて濡らす
ことを考えれば、これもアリとしよう。
 それに洗濯に男らしさを追求しても仕方がない。
 結局、天候はそのまま曇り空で夜になってもは降
らなかった。
 あぁ、こんなことなら全部外に干せばよかった。
 天気を読み切るのは、実に難しい。