不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

一滴の雨により。

 6月も月末となった。
 月末とくれば当ブログでは、恒例の掃除機のダス
トボックスの掃除である。
 掃除の大半は屋外で行われ、また水洗いした後
に乾かさなければならない。
 したがって、実行日は晴れもしくは曇りの日が好
ましい。
 今朝は、曇り空だった。
 天気予報では、曇り空から晴れとなる、となってい
る。
 この時期、天気予報はあまり当てにならない。
 空は灰色の雲と白い雲が混じっており、朝にしては
暗い。
 私は、ブラシでホコリを落す。
 風が少し吹いている。
 風向きは数秒後とに変わる。
 方向を考慮しなければ、落したホコリを被ってしまう。
 風向きが変わるのに合わせて、向きを変えていく。
 そうしているうちに一滴、手に落ちてきた。
 雨か?
 10秒後、もう一滴落ちてきた。
 これは、早めに済ませなければなるまい。
 私は急いでホコリ落としを終え、水洗いに移った。
 月一回の水洗いなので、丁寧にしたいところだが今
回はそうはいかない。
 雨に濡れながらの水洗いは、避けたいのだ。
 細部において気に入らない部分もあったが、仕方な
い。
 この時期は寒くもなく暑くもなく実に過ごしやすいの
だが、雨が毎日のように降る。
 よい点があればそうでもない点もある。
 季節に万全ということは無さそうである。
 私は水洗いを済ませ、家に入った。
 その後、一度は曇り空が濃くなり暗くなったが、降る
ことはなかった。
 正午には晴れ始めた。
 降ったのはあの時の一滴だけだったのかもしれない。
 あぁ、慌てさせてもらった。
 来月は、こうならないようにお願いしたいものである。