不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

そのままの田圃。

 数日前にも通った田圃の間の道を自転車で走る。
 今日は辛うじて晴れである。
 雨が降る気配が感じられない湿度である。
 天気予報では、夕方以降には降り始める地域もあ
ると言っている。
 そうかなぁ?
 ちょっと信じられないな。
 風もあまりなく、走っていても気持ちが良い。
 苗はどうだろう。
 あまり変わっていないな。
 それも、当然だ。
 あれからまだ日が経っていないのだ。
 見た目だけでは素人の私にはその変化はわから
ない。
 前に通った時に、まだ田植えがされていない田圃
は、どうなっただろうか?
 その横を通る。
 あれ?
 まだ、手つかずだ。
 水は張られているが、そのままである。
 この前の日曜日田植えをするのではなかったのか。
 もっともこれは、私が勝手にそう推測していただけ
のことである。
 植える準備は整っているのだが、人での都合がつ
かなかったのか?
 おっと、これも私の推測である。
 当地では6月中に田植えを済ませるというのが、
大勢である。
 はたして、次回私が通るときにはどうなっているの
だろうか。