不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ダストボックスの水洗いをした。9月

  昨日、ほぼ月末なので掃除機のダストボックスの水洗いをした。

 ダストボックスを持って庭に出る。

 私がほこりを落としていると、お隣のNさんの奥さんが洗濯物を持って出てこられた。 

 「今日は、大丈夫かなぁ?」

 う~ん、大丈夫じゃないですかね?

 天気予報では、「一日を通して晴れ」ってなっていましたよ。

 空は灰色の雲で埋まっている。

 雨雲かただの灰色の雲なのか、ちょっと見分けがつかない。

 だが、遠くに見える隣の市の方は晴れている。

 この怪しげな雲がかかっているのは当地だけらしい。

 「私は雨が降り出したらいつもケーキくんが教えてくれるから良いけど、干していてもそれを忘れちゃっているんだよねぇ」

 Nさんは、そう言って笑った。

 まぁ大丈夫でしょう!ということで洗濯物干しは続行された。

 干し終わるとNさんは洗濯かごを持って家に入った。

 私はダストボックスの水洗いにうつる。

 水は冷たくはない。

 これくらいの水温が一番良いなぁ。

 水洗いを終えて家に入る。

 空模様は変わらず、どっちつかずな感じである。

 その後、灰色の雲は白雲と入れ替わった。

 雨の心配ももういらないだろう。

 9月はこうして終わっていく。