不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蚊の妨害。

 いつもよりも早く目が覚めた。
 月末である。
 掃除機のダストボックスの水洗いをしようか。
 通常日曜日にはこの作業は行わないのだが、今朝は早
起きのお陰で時間がある。
 空の様子はどうだろう?
 曇り空である。
 降りそうな灰色の雲ばかりだが、すぐには降らないであろ
う。
 それにこの時期は朝でも直射日光は強く、曇り空は好都
合である。
 私は作業の実行を決めた。
 私は庭に出る。
 暑くないな。
 日差しがないと体感気温にこれほど差があるのか。
 これは助かる。
 だが、良いことばかりではない。
 敵もいる。
 蚊である。
 私の両手が塞がっているのを見てか、ホイホイ襲ってくる。
 嫌な奴らである。
 数匹を成敗する。
 それでも次々と刺客が現れる。
 このままでは刺されっぱなしである。
 私は作業のペースを上げる。
 多少手抜きとなっても仕方ない。
 冬は寒くて作業ペースを早め、夏は蚊が出るのでやはり
早める。
 しっかりやるのは、春と秋だけである。
 そして、なんとか作業は終わった。
 ついでに雑草抜きを少しやったが、こちらも蚊の嫌がらせ
で途中でやめた。
 私は急いで家に入った。