不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

曇り空に外干し。

 今日は土曜日なので、わが家ではオランダ式洗濯
の日である。
 洗い終わって、次は干す作業に移る。
 今日は外に干せるかな。
 青空は一切なく、白い雲と灰色の雲が混じって浮か
んでいる。
 天気予報だと、朝のうちは曇りだが日中に雨が降る
ことはない、となっている。
 怪しい感じだが、外に干すとするか。
 ごぜんちゅうは薄日が差したり無くなったりを繰り返
していた。
 そして、12時半頃、雲行きが急に変わってきた。
 これは降るのか?
 私は外に出た。
 まだ降っていない。
 だが、それから5秒ほどするとこちらに一滴、あちらに
二滴と降ってきた。
 私は急いで洗濯物を取り入れた。
 その2分ほど後に、雨足は増していった。
 それほど強くはない雨であるが、雨は雨である。
 その後、雨は1時間半ほど降り、2時前には上がった。
 もう一度、外に干すか?
 雨は止んだとはいえ、朝と同じように白雲と灰色雲ば
かりである。
 これは部屋干しが無難だろう。
 天気予報、今日は外れである。
 自力で空模様を読むのが一番のようだ。
 今日は寸前で気がついたからよかったが、天気予報を
鵜呑みにして外出していたら洗濯物ずぶ濡れだった。
 今日はそうしたことにならずに済んだだけでも良しとする
か。
 梅雨空は気まぐれで困る。