不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ヒヨドリの転居。その②

 ここ5日ほど、ヒヨドリの巣から聞こえてくるのは
鳴き声だけでなじかった。
 「パタパタ、パタパタ」という音も聞こえるようにな
っていた。
 鳥なので、羽音であろうことは私でも推測できた。
 その音は日々大きくなっていた。
 鳴き声にかき消されるが、羽音もかなり大きい。
 うるさくて仕方ない。
 鳥好きな方なら「微笑ましい」となるのであろうが、
私はそうではない。
 自然騒音のひとつでしかない。
 その音が16日の夕方を最後に止まった。
 そう言えば15日、16日は特に騒がしかった。
 鳴き声は大きいし、羽音も頻繁に聞こえていた。
 「ドッタン、バッタン」という音も聞こえていた。
 それらの音がしなくなったのだ。
 ということは、ヒナが巣立ちをしたということであろ
うか。
 その後、今日まで鳴き声も羽音もしなくなった。
 これは、巣立ちとみてよいのではなかろうか。
 あぁ、これであの騒がしい鳴き声と羽音から解放
される。
 朝、鳥の鳴き声で起こされるのは気分が良いよう
であるが、これが毎日だと煩わしくなってくる。
 それに私は愛鳥家ではない。
 巣作りは少しも歓迎していない。
 迷惑である。
 ヒヨドリの皆さん、来年は、わが家には巣を作らな
いでください。
 わが家でなくとももっと良い場所があるでしょう。
 鳥に不動産屋はないのだろうか?