不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

予期せぬ失言。

 少し前、 新型コロナ肺炎ウイルス関連で気まずいことになった。

 「新型コロナって、BCGを射っている人は大丈夫みたいですね」

 私はある人にそう語った。

 ここではAさんとする。

 Aさんは「そうですか」と応えた。

 新型コロナ肺炎ウイルスとBCGの説は知らないようだった。

 今までのところ医学的に解明されていないが、”BCG接種者は新型コロナウイルスに罹っても何らかの基礎疾患がなければ症状が重篤化しない”とされている。

 これは現時点では都市伝説風なものかもしれないし、ただの偶然かもしれない。

 だが、説得力がある説とも見られている。

 BCG接種は現在69歳以下の日本人は皆受けている。

 私の左腕にも接種痕が残っている。

 その日はコロナの話題はそれだけだった。

 後日、Aさんに会った。

 またコロナウイルスの話題となった。

 Aさんは、「BCGを射っていも駄目な場合がある」といったネガティブなことばかり話した。

 ネットでいろいろと調べたようだった。

 それから、また数日後Aさんに会った。

 また、コロナウイルスの話になった。

 「まぁ、仮に感染してもBCGを射っているから大丈夫ですよね」

  私は気楽にそう言った。

 「じゃぁ、私は駄目だ」 

 Aさんは力なく言葉を返した。

 「私は71歳だから」

  私は瞬間的に(これはマズイ!)と思った。

 そこで即座に「あぁ~、そうですかぁ!!」と冗談ぽい言い方で返した。

 それで空気が変わることを意図したのだが、不発に終わったようだった。

 これが私の能力の限界なのかもしれない。

 私はAさんがそんなお歳だとは思ってもみなかったのだ。

 その後、Aさんと何度か会ったが気まずいことこの上もなかった。